雨の日のくじらコーヒー

好きなことをぽつりぽつり。

お菓子注意報


最近、お菓子を食べる量が増えてきている。毎日コンビニに寄って、コンビニスイーツを買ってしまう。スーパーに行けば、パック売りのエクレアやスナック菓子を買ってしまう。
明らかなストレスサインだ。


元気な時はあまりお菓子を食べない。カモミールブレンドティーを飲んでほっこりしていたら十分だ。
だが、最近はカモミールブレンドティーでは不十分で、ついムシャムシャバリバリ食べすぎてしまう。


何がストレスかはわかっている。
仕事の負担が4月から増していて、5月はさらに業務量が増えているからだ。余裕がないのか、自分の仕事の進捗を忘れてしまい、やらなくちゃ!とデータを開いたら記憶はないけど入力し終わってた、なんてことがある。逆パターンの、やったつもりがやってない、はまだないのでいいのだけれど。


かなりのストレス...と言いたいが、去年よりは良い状態だったりする。


お菓子をたくさん食べる、という私のストレスサインは「本気でまずくなる前だから気をつけなくちゃね」なレベルだ。
去年はそんな状態を通り越して「お菓子すら食べたくない」状態までいっていた。


それを考えると、お菓子をたくさん食べちゃう状態はまだ良いのだ。いや、良いわけではないけれど。


自分のストレスサインに気付いたので、週末はまたボランティアで気分転換。
明日は美容院でヘッドスパをしてもらう予定だし、帰りにおいしいカフェでランチをして帰ろうと思っている。


ストレスを溜めないように、ストレスを感じたら早めに解消するように・・・。


上司との相談で6月から仕事量の負担が少し軽くなりそうだ。
7月にはお菓子の量が減っていますように。
アイスクリームがおいしいシーズンに入ってしまうもの!