雨の日のくじらコーヒー

好きなことをぽつりぽつり。

酒飲みの美学

 私はけっこうお酒は好きな方だと思う。それもけっこう本気で好きな方だと思う。よく「外では飲むけど家では飲まない」という人がいるが、私は家で一人で飲む酒がけっこう好きな類に属する。20代の頃はカクテルの勉強なんかもして、カクテルスターターキットなどを買って家で作ってみたりしていたくらいだ。でも基本的に好きなのは日本酒とワイン。ビールはここ一年炭酸を飲むと体調が悪くなるという状態になっているので控えている。もともとビールも大好きなのでこれは非常に残念だ。


 私の酒に対する姿勢は真摯そのものなので、周りから見たらちょっと面倒くさい人かもしれない。日本酒イベントに行き、友人女子たちが無邪気に楽しんでいる横で、自分が試飲した日本酒の感想をリストに書き込んだりして、新たな酒の出会いを探求するし、百貨店などで酒を探す時は試飲ができるものは出店蔵元としっかり話をして自分の好みに近いものを買い求めるようにする。


 私は本当に酒が好きなので、職場の飲み会だとか付き合いだとかでほぼ強制参加とも言える飲み会でほとんど酒を飲まない。そういったオフィシャルな飲み会は私にとって楽しいとは思えない「仕事」なので、酒が純粋に楽しめない。酒が楽しめない飲み会は飲み会に非ず。そしてそんな酒の飲み方は「私の酒に対する思い入れ」では酒に失礼にあたるので、とにかく飲まない。酔っぱらった上司たちに「白峯さんは飲まないの?」と言われるが、笑顔で「ちょっと胃腸の調子が悪いので」とか「明日も飲み会なのです」「明日は朝早くから予定がありまして」等と防御線を張ってウーロン茶を飲んだりしている。
「酒が飲めるのに飲まないなんて考えられんな」と言われることもあるが、「酒が本気で好きだから軽い気持ちで飲む気はないのですよ!」というのが心の叫びだったりする。「酔っぱらうために飲んでいるのではなく、その味わいを楽しむために酒はあるのだ!!」が、面倒くさい酒飲みの私のポリシー。うん、書いておきながら、自分でも面倒くさい酒飲みだなぁと思います。


 さらに40歳を過ぎたあたりから酒の飲み方も変わってきたように思う。しっかりやわらぎ水やチェイサーを手元に置いて、体内のアルコール濃度が上がりすぎないように気を付けるようになった。
 これは酒に対するポリシーではなくて、単純に「体の代謝や臓器の機能が落ちてきたので、翌日の体調を考えた防御策」で、多量飲酒する年下男友達なんかには「守りに入ってるね」とバカにされることがあるが、心の中で(お前もあと6年もすれば翌日に響いて仕事できなくなるからな)と呪詛をかけたりしている。
 
 でも実際にこの飲み方をするようになって、ある程度飲み進んでも酒の味がしっかりとわかるので、面倒くさい酒飲みとしては、正解だったなと思う。酔っぱらうとだんだん「酒ならなんでもいいや」となってしまい、せっかくのおいしい酒も味わうどころでなくなってしまう。だが今の飲み方だと、「へぇ、滋賀県の酒は意外と雄酒なのだな」とか「空気に触れてワインの風合いが変わってきたな」とかいろいろ考えながら楽しめるのだ。


 日本酒をたくさん扱っている店で飲むと、大きなグラスにやわらぎ水をセットで出してくれるところがある。気の利いた、本当に日本酒の飲み方をわかっているな、とその店への評価がぐっと上がる瞬間だ。だいたいつまみも日本酒に合う小皿系も揃っていて、(このつまみに合うのは辛口か甘口か)と考えながら日本酒リストを眺めるのも楽しい。


 本当に家で飲む気満々の日は、本気の一本をチョイス。その味を想像して、それに合うと思うつまみを買ったり作ったりして、テーブルいっぱいに広げる。もしその一本がワインの場合は、そのワインの生産地の国の映画もチョイス。そして準備万端整えたら、あとは座り込んでひたすら食べて飲んで観てを楽しむ!


 酒は使い方を間違えると害にもなる。だからこそ、酒の作り手に失礼のないような、敬意を持った酒飲みで居続けたいと思う。そういう気持ちでいてこそ、「私は酒が好きなんですよ」と言えると思う。
 何歳まで楽しめる趣味かわからないけれど、いろいろな蔵元やワイナリーの努力を味わっていきたいなと思います。


※写真は酒の神様、松尾大社(京都)