雨の日のくじらコーヒー

好きなことをぽつりぽつり。

うらぎりもの

 

人はいろんなことを周りに期待して生きている。大きなところではオリンピックに出場する選手の壮行会で「金色のメダルを期待しています!」と言うようなものだったり、とても小さなところでは、通りすがりの人に「ぶつからないで歩いていってね」と無意識に思っているようなものだったり。冷たく言えば、人は勝手に相手に期待して勝手に裏切られる生き物だ。


 相手に対するイメージもその期待の一つだと私は思う。
私は確かに大騒ぎする人間ではないけれど、頭やお腹はけっこうダークサイドにいるので、「もっとおとなしい人だと思っていた」とか「黙っていれば・・・ねぇ」と言われたりすることがある。
 あとは酒やコーヒーに対する面倒くさいこだわりだったり、映画の趣味が単館シネマ系だったりということを、趣味の話をしている時にちょこちょこ話しているせいか、「こだわりインテリ系」というラベルが貼られていることもある。
 
 だが実際の私はLINE漫画の愛読者で、更新のお知らせ通知をたくさんしていて、更新される0時を待って一気読みするがために1時過ぎまで夜更かしたり、お笑い番組が大好きで一人で大笑いしていたり、アニメをやっているとついチャンネルを合わせてだんだん本気出して観始めて、それがクレヨンしんちゃんやドラえもんの映画なんかだったりすると本気でうるうるしたりする。
 そして芸能人の下世話なニュースもネットでチェックしていて、そんな話題になった時に一緒に話をしていると、「意外。そういうの興味ないと思ってた」と言われることがたくさんある。本当にたくさんある。


 一体私をどういう人間だと思っているんだろうと思うくらいだ。


そう言えば、好きな映画がペドロ・アルモドバル監督作品だと語ると「自分はハリウッド映画しか観ないから、そういうこだわり系はわかんないな」と3カ月付き合った元カレに言われたことがあるが、アルモドバル監督の映画は、ハリウッドアクションとは違う方向でぶっ飛んでいるんだぞと思う。その人は私がテレビを観ていたら「映画しか観ない人かと思っていた」と言っていた。テレビ大好きっ子なのに、どうしてそう思われていたのかいまだにわからない。
  
 コーヒーが好きで、カフェでその店のこだわりコーヒーを飲むのは大好きだし、自分の好みはかなり濃い目の苦みが勝った味だとは思っているけれど、仕事でくたくたになったら缶コーヒーでちょっとカフェイン補充しようかなと自販機のボタンを押すことがあるが、「へぇ・・・缶コーヒーとか飲むんだ」と言われたことがある。そりゃ飲む。普通に飲む。香り立つブラック缶コーヒーとか飲むと、あとで小用でトイレに行ったときにコーヒーの匂いがトイレから香ってきて「お、香料排出しちゃったか?!」と思うのがけっこう楽しかったりする。


 それにしても、そうやって「意外」と言われるとき、相手は私にどんなイメージを期待しているんだろうと思う。
 試しに周りのイメージをつなげていくと、とってもおしゃんてぃな人物像が出来上がっていて、けっこうおもしろい。
 要するに、
 単館シネマを愛好し、ワインと日本酒への造詣が深く、コーヒーはこだわりの豆のものを愛飲し、音楽はジャズとクラシックを愛聴、着物を好み、ボランティア活動にも熱心、おしゃれなお店が好きで、こだわりのインテリアで部屋を作っていて、読書好き。テレビはニュースくらいしか観ない。


 ・・・誰だよ?


 人のイメージはどうやってできるのかわからない。
だがそうやってイメージしていた人物像と違ったということで、別れた元夫と元カレたちに「思っていたほど〇〇じゃない」と言われたことが私には多々ある。〇〇には「大人じゃない」「やさしくない」「おだやかじゃない」等、私の現状を否定する言葉がたくさんあてはめられていた。
 それは彼らが私に役割として期待してたイメージで、私はその押し付けが我慢できなくて、その結果今一人で暮らしている。
 
 人に期待することで奮起する場合もあるだろう。でも勝手にイメージを押し付けて、そうでないからと相手を責めることがあってはいけないと思う。それは等身大の相手を見ているのではなく、相手に自分の理想を押し付けているのに過ぎないのだから。


 目の前の相手がどんな人か。それを自分のフィルターや勝手なイメージから見るのではなく、本当に何一つジャッジせず、相手をまっすぐに見ることができたら。
 何も期待しないでいれば、相手がしてくれたこと一つ一つがうれしく感じたり、貴重な経験になったりすると思うのです。期待してしまっていたら、そうならなかった時にがっかりしたり怒りを感じたりしてしまうし、期待通りであれば当然と思ってしまいがちなんじゃないかと思うわけです。


 案外人は、周りに期待せずに生きる方が気楽なんじゃないかと思う今日このごろです。